fc2ブログ

鯛のあらといかの煮物

   <今日の下宿オカズ>


     鯛のあら、いかの煮物
     もやしとニラの卵とじ
     とろろときゅうりの柚味噌和え


  20130827okazu3

  たくさんあらを頂いたので、子供たちにもあらだきです。

  食べづらいけど、美味しいんです。

  いかも頂いたので、一緒に炊きました。

  子供たちも意外とちゃんと食べれてました。

  えらいえらい。


  20130827okazu2

  豚肉を食べやすい大きさに切って炒め、にら、もやし

  も炒め、塩こしょう、中華だしを入れ、卵でとじます。

  さっぱり感があります。


  20130827okazu1

  とろろときゅうりをふと目の短冊に切って、柚子味噌

  を混ぜます。

  市販の柚子味噌を頂いたので、混ぜるだけです。




  20130827okazu4


  今日はひょんなことから、ふくやの明太子の工場が見学できる

  博多の食と文化博物館、通称はくはくに行ってきました。

  初めてです。

  ちょうど明太ピリリというドラマを見てたので、

  モデルとなった川原俊雄さんの等身大の写真見てびっくり。

  ちょーイケメンでした。

  華丸さんだと足元にも及ばないかも。

  工場も見学できるんですが、今日はお休みだったので、

  説明を聞いただけです。

  でも、博多のことが分かったり、明太子のつくり方が分かったり、

  夏休みの自由研究にはもってこいかも。



  
 

  

  

スポンサーサイト



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらだき、確かに食べづらいけど、僕も好きですねw
身よりだしを楽しむ感じになりますけど^^

久々に食べたくなってきました(。・ρ・)

No title

あらだき美味しいですよね!
鯛やブリなど、食べるのは骨が折れるけど、
意外と美味しい部位があるんですよ、
お魚好きにはたまりません!

博多の食文化はやっぱり明太子なのですね!
居酒屋メニューも豊富ですよ、
明太子が食べたくなります(^O^)
プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR