fc2ブログ

お魚DAY

20111011おかず


    <今日のおかず>

     ぶりのしょうが焼きとハムもやしにらの中華いため
     大根の煮物


和風と中華の合体おかずです。

今日はぶりをしょうが焼きにしてみました。

大根は牛肉と一緒に甘辛に煮ました。

炒め物はシンプルに、中華のだしと醤油、少しだけ塩コショウです。


魚は地球環境にもやさしい食べ物らしいので、肉よりは魚のほうがいいのですが、

下宿生にとっては肉は命なので仕方がありません。

肉もいいけど、さかなも、そして野菜も食べようね。

じゃないと20代以降が乗り切れません。(実感です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

体育の日

20111010景色


今日は試合の応援で、志賀中に行ってきました。

これは、裏の松林です。

隣はゴルフコースで、これを突き抜けると海が見えます。

正面に能古島、横に志賀島がくっきり見えます。

昼食時間に抜け出して、この景色を堪能してきました。

海ノ中道海浜公園沿いの松は枯れてるものが多く、ここはまだ緑を保っています。


今日、試合を見ていても、下宿生を見ていても、子供同士の人間関係って複雑だなと思いました。

表面的にはものすごく仲良さそうなのに、中身はいがみ合ったり嫌ったり。

でもよくよく考えてみると、大人同士もあんまり変わらないかもと思ったり。

心から信頼できる人が出来にくい世の中なのは寂しいですね。


反対に、子供達から学ぶことは、大人や、この世界のことをとてもよく見抜いていることです。

知的にはまだ発達段階ですが、物事の真実を見抜く力はものすごいです。

大人になると、真実よりもうまく生き延びるほうを優先させるので、この能力が発揮されてない気がします。

だからこそ、年齢に関係なく、お互いを刺激しあって、切磋琢磨して生きていければいいなーと、私は思ってます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ヒルトップ読書部2

20111009本


今日は私の好きな阿部哲郎さんの本を紹介します。

私は正直悟りたいです。

悩んでじたばたして、傷ついて、そんな人生から逃げたいのかも。

精神世界に興味ある人もない人も読んでみてください。

どちらかというと、禅宗のお坊さんの書いてる本みたいです。


昨日も講演会があっていってきました。

きてるのは同じぐらいの世代の人が多く、この年代が、一番いろんな責任をしょってるからかもしれないなーと思います。

この本に書いてあることも、いつも話すこともひとつのことを言い続けています。

今、ここにいて目の前の現実を心をこめて生きること。

今ここにいること、ただそれだけです。

シンプルなのですが、なかなか出来ないことです。

普段私たちは頭の中、思考と呼ばれる中で生活しています。

それが、私とよんでるものの正体です。


信じられませんよね。


私は気づくとくだらないこと考えてます。

もし、頭の中が人から丸見えなら、なんてこの人あほなんだろう、っていわれちゃいそうです。

それが私と思ってる正体なんて、笑っちゃいます。


そんなわけで、この本はまじめですが、阿部さんの話しを聞いてると、色々なことをくそ真面目に考え、深刻になるのが

馬鹿らしくなります。

もし、心を軽くしたい人は阿部さんのブログのぞいてみてください。

こちらいまここ塾

テーマ : スピリチュアル・ライフ☆
ジャンル : ライフ

昨日に引き続きカレーです

20111008おかず


     <今日のおかず>

      カレー
      デザート
      ドリンク


昨日に引き続きカレーです。

昨日は魚のカレイ。

今日はカレー。

しゃれです。


今日は家庭で作るカレーを意識して作りました。

でも、ココナッツミルクをいれ、ちょっと香りを出しました。


デザートはゼリーとかプリントか好きなのを選んでもらってます。

懐かしい感じのデザートです。


金曜日まで頑張って授業にでたので、疲れきってる下宿生が多かったです。

風邪ひいてる子も出てきました。

気を抜くと疲れがどっと出ますよね。

三連休皆さん楽しんでください。


20111007おかず


     <今日のおかず>
 
     カレイのから揚げとサラダ
     こんにゃくと高野豆腐のサラダ


今日はカレイのから揚げです。

カレイはからっと上げたらひれとかパリパリしておいしく食べられます。

家族はみんな大好きです。

高野豆腐もおいしいです。こんにゃくもヘルシーですし、今日は体にいい物尽くしです。


太陽の光を浴びた食品は、栄養価が何倍にもなって、体によりいいものになります。

昔は保存食の意味合いが強かったのでしょうが、先人の知恵はすごいです。


私はこれから次の世代に、何を残せるんだろう。

先人のように賢い生活の知恵も、歴史を変える力もないけど。

今これ書きながらI AM LEGEND見てます。

私だったら耐えられないーと思いながら。



オムレツです。

20111006おかず


    <今日のおかず>

    オムレツとサラダ
    切り干し大根の中華風酢の物


今回オムレツの種に、少し鳥ミンチを混ぜました。

こくが出るカナと思って。

思った通り、旨みがでておいしくなりました。

ひき肉、たまねぎ、もやしに、塩コショウ、醤油、ナツメグで味付けしました。


切干大根を煮物ではなく、酢の物に使ってみました。

歯ごたえがあって栄養も抜群な酢の物になりました。



一週間も半ばを過ぎ、下宿生にも疲れが出てきました。

気温が暑かったり、寒かったり、激しい感じが続いています。

昨日は地震が熊本であったり、いろんな意味で、用心ですね。

今日はスーテーキ!!!

20111005おかず


      <今日のおかず>

      スーテーキ、人参のグラッセ、インゲンのバターいため、フライドポテト
      グリーンサラダ
      コンソメスープ(キャベツとえのき)


みんながお待ちかねのステーキです。

タレは焼肉のタレに醤油、とんかつソース、酒などを加えて作りました。

人参のグラッセは、おなじみおばあちゃんの手作り品です。

なんかほっとする味がします。


今日おばあちゃんのお友達に天ぷらをいただきました。

関東ではさつまあげと呼んでました。

コレを人参とかと一緒に甘辛く煮て食べるのが大好きでした。

ほんのり甘い味は私にとって懐かしい味みたいです。

甘いもの食べるとほっとしますもんね。



たか、いつもコメントありがとう。

がんばるね。







魚を食べーるとー♪

20111004おかず


     <今日のおかず>

     さんまのおろし大根煮
     にら玉炒め


今日は和食?です。

秋刀魚をかつおと昆布のめんつゆだしをつくり、そこにおろし大根を入れて煮ました。

ほっくり、やわらかく煮あがり、ご飯にぴったりのおかずに仕上がりました。

ネットで見たレシピを少し変えて作りましたが、これはこれでよかったと思います。


にら玉は、もやしとピーマンを加え、塩コショウ、味の素、醤油、ラー油で味付けしました。

卵は控えめに入れましたが、卵とじ風にしてもいいと思います。


最近よく、サプリメントでDHAとEPA入りのものを見かけるようになりましたが、さばとか、さんまとか焼くだけのもの

を買うようにするとか、お惣菜、缶詰などで手軽に取れるので、サプリメントではなく、是非そのものでとってほしいです。

焼いた後片付けが面倒ですが、テフロンのフライパンで焼いたら洗うの楽ですし、是非魚食べてください!!!

頭よくなります。多分

私も積極的に食べています。ぼけないように、あと、動脈硬化とかも防げるらしいので。




20111003おかず


    <今日のおかず>
  
    豚肉のザーサイ炒め
    かぼちゃのサラダ


今日は豚肉に野菜をたっぷり入れてのザーサイいためです。

ザーサイだけ食べると塩辛いのですが、野菜も一緒に食べると相殺されます。

味は塩を加減していれ、こしょう、ガラスープ、オイスターソース、醤油で整えます。


かぼちゃはマヨネーズと少しの塩のみで味付けしました。

今回のかぼちゃは甘みがちょっと足りませんでしたが、甘いかぼちゃだとよりいっそうおいしく食べられます。


自分的には中華料理が得意な部類に入るのですが、日本料理の繊細な味をもうちょっと、出せたらと思います。

作るときは作ることで精一杯になってしまうので、もうちょっとゆとりと愛情をこめて、毎回作れるように心がけます。


料理だけでなく、人生自体もゆとりとユーモアを持って生きれたらなーと、最近思います。



たか、ザーサイいためだよ。

寒くなってきたから風邪ひかないように仕事がんばってね。

肌寒いハートウォームな一日

今日は風が少し肌寒くて、外にいると震える感じでした。



近所の小学校で運動会があり、暑いよりは観戦に向いた天気となりました。

娘の部活の試合があり、応援に行き、そこで色々な親御さんたちと接する機会があります。

学生時代に戻ったようにおしゃべりに花が咲くこともあります。

でも、子育ての先輩として色々聞いてもらったり、情報交換したり、なにより色々な意味で刺激になります。


考え方が前向きで、仕事や子育てに忙しくても明るく笑い飛ばせるパワーがすごいと思います。

子供達やチームのために車だしや、さまざま事に奔走してくれています。

ついつい自分のことや、仕事のことでいっぱいいっぱいになる自分にとっては、頭が下がる思いがします。

と同時に憩いの場となっています。


子供から色々プレゼントしてもらう中で、人との出会いはありがたいプレゼントだと思います。


今の子供達は傷つくのが怖かったり、悪く思われるのがいやでコミュニケーションをとりたがらないのですが、

それだと傷つくことも無いけど、得ることも無いで終わってしまう気がするのです。

私も悪く思われたり、傷つくのがいやです。

できれば安全なところに非難していたい。


でも、幸せは誰かのために何かしたいという思いから始まる気がします。

なので、私も臆病ながら色々な出会いを楽しんで、自分の心の糧にしていきたいと思います。

テーマ : *小さな幸せ・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR