fc2ブログ

むふっ♪

20110131



これは夕飯でなく今朝の風景です。誤解のないように言っときますが、九産大生は遊んでるわけではありません。
ちゃんと、勉強も就活もバイトもがんばって自分にご褒美としてビール持参して飲んでます。勿論未成年ではありません。

四年生ともなると、お互い気心も知れ私も混ざって色々深い話もします。
励まされることのほうが多いのですが、この時間は私の楽しみの一つになってます。


スポンサーサイト



吹雪いてます。




朝から吹雪いてます。今年は本当に寒い日が続きます。
この中をバイトに行く子、遊びに行く子。
みんなそれぞれがんばってます。
下宿生を見ていると、一日一日をがんばって生きてるそんな感じがします。


20110130

でこポン♪

20110129夕食


今日は下宿生のご両親から熊本名物、デコポンをいただきました。
本人からもよくお土産をもらったりして、とてもうれしく思います。

ほかにも私の好きなものをお土産に買ってきてくれる子がいたり、
その気持ちがとてもありがたいです。

しもやけ

20110128夕食
<今日のおかず>

ちくわの磯辺あげ
レンコンのてんぷら
アジのから揚げ
大根と鶏肉のクリーム煮


今日はうちの子供と旦那さんにしもやけが出来ていたことにびっくりです。
今年は尋常じゃない寒さなのでこうなったのかなと思いますが、早く暖かくなってほしいものです。

2011/01/27の一日

20110127夕食
<今日のおかず>

豚肉とたまねぎの甘辛いため
豆腐サラダ とろろポン酢かけ


今日も寒い一日でした。公民館の講演会に参加して、立花高校の校長先生のお話を聞きました。
立花高校に通う子供は不登校だった子も多いそうですが、苦しい思いやつらい思いを吐き出して、
やっと学校に通えるようになるそうです。
大人がもっと弱い部分を子供にさらけ出せたら、子供も弱音を吐け、お互い肩の力を抜いて生きていけるとおっしゃってました。

今の世の中が、もっと励ましあったり、支えあえる世の中になるように大人が変えていかないといけない
と心から思いました。

自分探し?

20110126夕食
<今日の夕食>

鳥そぼろキムチ丼
もやしとにんじんのナムル


今日も風が冷たくて寒い一日でした。
ブックオフでほしかった漫画を手に入れて読んでいたら、色々考えてしまいました。
自分がどうありたいのか、どう生きたいのかというのは私のテーマなのですが、
うちのの四年生を見ていると、まさにこのテーマと格闘して悩んでいるのがよくわかります。
ただ、自分探しで一生を終えるのだけはやめたいなと思っています。


お魚ディ

20110125夕食
<本日のおかず>

カレイのフライとキャベツの千切り
かぼちゃの煮つけそぼろあんかけ

今日も寒いです。テストが終わり、下宿生は開放感に浸ってるせいか、
帰りが遅い子が多いです。

ステキな気分



20110124夕食

<今日のおかず>

ステーキとにんじんのグラッセ、フライドポテト
サラダ
豆乳のコーンスープ


今日はみんなお疲れ様をこめてステーキにしました。
スーテーキソースは毎回気分で変わります。

母が加勢してくれたにんじんのグラッセは絶品でした。さすがです。
早くこの粋に達したいです。

今日も雪がぱらついて寒い一日でした。冬眠したいです。

洗濯日和

本日はお休みの日です。久しぶりに暖かい気がします。

今日、下宿に見学に来て下さった方と話をしていて気づいたのは
私は自分が何を話そうかに必死になり、相手が伝えたいことをちゃんと聞けていないということでした。

ある本にコミユニケーションドッジボールではなく、キャッチボールだと書いてあったのですが、
私は常にドッジボールになってるんだなとしみじみ反省しました。

ハヤシライス日和

20110122夕食
<本日のおかず>

ハヤシライス
グリーンサラダに揚げ麺トッピング

今日は娘がレシピ本で発見した隠し味をハヤシライスに入れてみました。
GOODでした。

昨日、下宿生と話をしていて、家族や身近な人に対してなかなか素直に感謝し切れてない自分に
気づきました。
このブログやホームページを手伝ってくれてる夫や娘、日々料理を手伝ってくれてる父母に
改めてありがとうといわないといけませんね。
プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR